FC2ブログ

仙台にて


仙台にセミナーに来たので、やはり仙台といえば牛タン

駅ビル内で、ちょっと早い夕飯にしました。


さすが、仙台、どの店も、並んでいます。

その中で、今回は、善次郎という店に入ってみました。

厚切り牛タンと麦とろごはん、テールスープがついて、1800円でした

スポンサーサイト



スポーツ鍼灸セミナー

今日は、仙台でセミナーを受けてきました。

内容は、トレーナー活動の中での物理療法の実際といった感じです。


最近流行りだした、微弱電流や超音波治療などのコンビネーション治療のやり方でした。

明日から、すぐに使えるものもあったし、難しいな~と思うものもあり、勉強になりました。


現場では、できることが限られますので、時間とコストをいかに効率よくしないと、スポーツ選手はいけません。 早く治して、競技復帰するために、私たちも、日々精進です。

3時のランチ


今日は、お昼のタイミングを逃してしまい、3時すぎのランチになってしまった。 コンビニとも思ったが、なんだかそれもわびしいので、鹿島街道にある、丸亀うどんに! 肉ゴボウうどんです。 ここのうどんは、こしがあって、美味しいですよ~

基礎体温

子供が欲しいと思う方、ちゃんと基礎体温をつけていますか? まずはこれがなくては、治療が始まりません。 面倒がらずしっかりつけるクセをつけましょう

ランチグルメ


今日は、泉にある北のやのお蕎麦です。

写真は、大盛で、確か760円 味は、しっかり蕎麦の味 なんかあたり前のコメントですが、 美味しいお蕎麦でした。

昼は、混んでいるので、少し時間をずらしたほうがいいですよ

治療頻度

よく、どのくらいの感覚できたらいいですか?

との質問があります。


学会の中でも、一般にはとのことで、1週間に一回から二週間に三回あたりが平均なようです。

私の場合も、ほとんどが1週間に一回で、状態によって、どうして追加したい場合は、5日に一回にする場合もあります。

学会にて

京都で行われた、全国の鍼灸学会に参加してきた
メインは不妊症に対する鍼灸治療についての発表を聞くことであった。
自分でも、それなりの臨床経験もあるし、ある程度の結果もあったので、最新の情報収集をしてきた。
治療自体は、鍼灸がメインなので、使うツボ自体は、自分のものと差がないことが再確認できた。
ただ、刺激の量や、西洋医学の部分の知識については、かなり勉強になった。

結論からいえば、不妊症には、鍼灸は効果があるということが再確認できたということである。

これも以前から、私も言ってきたことだが、生理痛は病気だということを再認識して欲しいということだ。
元来、生理は、子孫を残すための自然の作用であり、痛みを伴うはずがない。
また、生理不順や、生理なないなど、本来の機能から【自然の摂理】から外れるものは、病気であるという認識を持ってほしい。

これらは、病気については、鍼灸治療が有効である。そして、不妊症治療の第一歩でもあります。

学会でも、紹介があったが、生理痛のときに飲む、鎮痛剤を服用すると、妊娠しずらくなるというデータがあるそうです。

やはり、少しでも、可能性を高めるならば、そういった因子は、なるべく除去したいものです。

磐城高校対福島南


1対2 で負けてしまいました。 前半、一点先制。きれいなループシュートでした。 前半終了間際、コーナーから一点返され後半へ。後半は、お互いいいところがなく、このまま延長かというところで、キーパーのボールの処理が少し遅れたのを、相手選手に狙いわれて失点。 今年の選手権は、終わってしまいました。 勿体無い試合運びでした。

脈診

鍼灸では、大切な診断方法です。理論は、言葉では説明しにくのですが、状態を把握して、どこに病気があるのかを探っていきます。

昔、昔は、レントゲンもないし、超音波もMRIもないですから、少しでも、身体のサインをつかむ方法として、経験から出来たものです。



でも、以外と正確なのが、ビックリです。


学会参加

京都でひらかれる学会に参加してきます。 今回の学会の参加の大きな目的は、不妊症の治療の研究報告である。私も長年、不妊症治療に取り組んできたが、まだまだ研究しなければならないことが沢山ある。症例報告を聞いて、また皆様にお伝えしていきたいと思います。

来週の土曜日から

高校の選手権の県大会が始まります。 私がトレーナーをしている磐城高校も一回戦が、福島南と、行われます。 速報はまたブログで、配信します。
Facebook
Tsuburai Kazumasa

バナーを作成
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

鍼・灸サロン一休

Author:鍼・灸サロン一休
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード