FC2ブログ

玄米ごはん

今日のお昼のお弁当は、玄米ごはんだった。 玄米ごはんは栄養価が高く、健康によいとされている。

今、健康食の中では、見直されている食材です。

食べることは、健康の第一歩と考えは、古い時代からの間違いのない原則です。

玄米には、体温を上昇させる効果もありますので、なるべくたくさんの機会にお出ししたいと考えております。

よい食べ方や、なにかよい情報をお持ちの方は、教えてくださいね。
スポンサーサイト



水虫の治療

20090729154247
はり・きゅうで水虫の治療

と驚かれる方もおられると思いますが、東大の研究室で実証済みです。

糖尿病や片麻痺の方などの人の中には、投薬治療が出来ない方もおられます。

そういう方には、鍼灸治療がむいています。

爪のところに、直接お灸をしていきます。

長期間の治療になりますが、効果はよいそうです。

気になった方は、ご相談してください。

せんねん灸 太陽

20090727191836
写真は、せんねん灸 太陽 というものです。 このお灸の特徴は、煙がでない事。 持続時間が長く、三時間ぐらいは暖かさが続きます。


夏場のこの時期だと、カイロなどは、暑すぎので、このようなものを使うと、快適に暖められます。


夏風邪の治療に最適ですね。この時期は、夏風邪にやられる方が多く、なかなか治りずらいのが特徴です。

鍼灸治療も、よく効果がある治療方法なので、変にこじらしてしまう前に、治療に来てください(^^)

平熱はご存じですか

20090725163209
自分の平熱はご存じですか?

安保先生【免疫の世界的権威】によると、人間の体温は、36.5~37.0 が良いそうです。

それ以下では、免疫力が30%以上下がるそうです。

私の平熱を計ってみました。 予想通り、やや低めです。

私なんかは、手足は温かいのですが、お腹周りは以外と冷たいのです。

しっかり冷やさないようにしないとダメですね。


皆さんも、ちょっと計ってみてくださいね(^_^)


メニエール症候群

20090725113015
暑さと寒さが交差するとメニエールのような病気は、ちょっと症状が出やすくなります。めまいや吐き気 などが増悪 耳鳴りなども大きくなりますので、持病をお持ちの方は、無理をしないのが、一番です。


鍼灸治療も、効果が高い治療方法です。

全身治療と局所治療を組み合わせて治療していきます。

写真は、耳鳴りなど耳の症状に対しての治療の一部です。

ちょっと おかしいな~と思ったら、すぐにご相談してください。

冷え性の方は注意!!

夏いえば、エアコンによる、冷房病。  

冷え性の方には、大敵です。

エコもはやっているので、設定温度は28℃にお願いします。

夏の冷えが身体の中にたまって、冬のあのつらさがきます。

今のうちから対策をとっておいてください。

おすすめは、下半身浴!!

夏のお風呂は、汗だくになるから嫌い  といわず

しっかり入りましょう。

はり・きゅう治療も、効果がありますので、

冷房で、肩こり つら!!

すぐに治療にきてください。

theme : オススメ(=^・^=)
genre : 日記

便秘の解消に

妊婦でなくても便秘に悩む方は多いと思うが、妊婦になると、赤ちゃんが大きくなるにつれ、腸を圧迫して便秘になりやすくなる。 薬なども使えないので、悩んでいる方は多いだろう。

安定期のころからは治療が可能です。

治療は、足のツボにお灸をしていきます。

早い人は、翌日より効果がみられる人もいますが、何日か治療しなければならない方もいらっしゃります^^;

お灸の販売もしていますので、お気軽に、相談してください(^^)

七夕飾り

20090723154208
利用者の皆さんに願い事を書いてもらい、一休の玄関に飾り付けをしました(^.^)


やっぱり夏らしくていいですね(^_^)


短冊はたくさん用意してありますので、お立ち寄りの際は、願い事を書いてください。

一次予選突破

大会3日目 田村高校戦 先取点をとられるも、そこから怒涛の巻き返し 試合は 6対1 で勝ちました。 久しぶりの二次予選出場です。 皆さん応援よろしくお願いしますm(__)m

うつと肩こり

今回はうつと肩こりの話です。 うつと肩こりは、非常に因果関係が深いことが、最近の研究でわかってきました。 慢性的な肩こりがうつの症状を引き出す一因となっているようです。 逆にいえば、肩こりの治療をすると、うつの症状も緩和されるという事です。 臨床的にもうつの方の肩こりは非常に多く見られます。 鍼灸治療は、このてんからも有効な治療方法といえるでしょう。 お悩みがある方は是非相談してください。 電話 0246 95 0011 です。

対猪苗代高校

県大会予選 二回戦 速報です。 8対1 の快勝です。 明日が最終予選なので、まだまだ気が抜けません。
1人捻挫をしたようです。
捻挫の処置は、早ければ早いほどよく治ります。
まずはRISE処置 いかに早くこれをするかで決まります。 その後は、鍼灸治療をします。 軽い捻挫なら2 3 日で動けるようになります

捻挫をしたらなるべく早く治療したほうが良いですよ。 ま なんの病気でも一緒ですが

磐城高校対浪江高校

20090720224018
今日の試合結果は 4-0 の快勝です。 初戦の難しさもなんのその、前半戦からとばしぎみで、先制ゴール あとは攻めまくり かなり暑く大変だったが、選手たちは、清々しくグランドを後にした。

このような試合の後は、クールダウンが大切です。しっかり筋肉を冷やし、疲れをとると次の試合につながる。 やり方については、様々な方法があるので、気軽に一休に問い合わせしてください。 0246950011 まで

磐城高校サッカー部帯同

20090720065404
19日からサッカー部のトレーナーとして、郡山に来ています。もう10年になる。今年も夏の予選から、コツコツと勝ち上がらないといけない。今日は大事な初戦 コンディションを整えるための治療をしました。今日はバッチリのはず 試合結果もアップしますのでお楽しみに。
写真はミーティングの様子です。

いわきハイビスカス

20090719123424
ハイビスカスをゲットしてきました。一休の玄関で育ててみようと思っています。 花は1日しかもたないらしいのですが、次から次へと咲くそうです。 やっぱり夏らしい花ですね。 近くの方は、是非立ち寄ってください。 挿し木で増えるらしいので、ドンドン増やしたいと思います。

ハイビスカスをゲットしてください

20090717151411
明日、ららミュウでハイビスカスが先着200名様に無料配布される 時間は10時からです。育ててみたい方は、早めに行ってほしい。 ちなみにいわき青年会議所が主催です。

一休新聞発行

20090716183416
今年第2弾の新聞を発行した。今回の内容は、七夕開催のお知らせとお盆休みの日にち掲載が主だ。後は、水分補給について 夏は熱中症になりやすいので特に気になる病気です。皆さんも小まめな水分補給を心掛けてください

携帯からの投稿

今日のいわきは、とにかく暑い まさにの季節になるね~ 趣味のボディーボードに行きたいが中々時間が取れないのが残念である やっぱり夏は そして波乗り 日焼け いわきに住んでいるからこそ味わえるいわき最高

夏の腰痛にご用心

夏になると、意外と、ぎっくり腰が多くなる。
何気ない動作でおこる、ぎっくり腰だが、原因は
必ず、症状として、前から現れているものである。

冷たいものを食べ過ぎた。
おなかをだして寝てしまった。
海や川で長時間遊んだ。

ぎっくり腰には、やはり鍼灸が効果てき面だ。
よく使うつぼは、

やはり 腰たい点だろう。

手にあるツボだが、ぎっくり腰には、びっくりするぐらい効く。

とにかく、ちょっとでもクッキとなったら、早めに治療することだ。


youtuu

夜尿症

今、はいきゅうで夜尿症の治療に取り組んでいる。
結果は、なかなか良いようである。

本来、こどもは、自然に身につけるものだが、
何らかの原因で、病気になってなってしまう。

多くは、先天的な腎気不足によるものである。

治療は、 やはりお灸がメインの治療となる。

お子様のことでなやんでおられるかたは、
気軽に相談してほしいですね。

こんにちわ

60蜻ィ蟷エ險伜ソオ隰帶シ斐・繧ケ繧ソ繝シ_convert_20090711154316

鍼灸師会で行う記念講演です。  皆さんよかったらぜひぜひお越しください。

一休ブログ始めました

今日から日記を書くことができるようになりました。 なるべく更新しますので、チェックしてくださいね。




ホームーページはこちらです
福島県いわき市鍼灸「一休」

theme : 日記
genre : 日記

Facebook
Tsuburai Kazumasa

バナーを作成
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

鍼・灸サロン一休

Author:鍼・灸サロン一休
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード