FC2ブログ

スポーツ鍼灸セミナー

今日は、仙台でセミナーを受けてきました。

内容は、トレーナー活動の中での物理療法の実際といった感じです。


最近流行りだした、微弱電流や超音波治療などのコンビネーション治療のやり方でした。

明日から、すぐに使えるものもあったし、難しいな~と思うものもあり、勉強になりました。


現場では、できることが限られますので、時間とコストをいかに効率よくしないと、スポーツ選手はいけません。 早く治して、競技復帰するために、私たちも、日々精進です。
スポンサーサイト



微弱電流

最近、微弱電流治療機を導入しました。

私は、あまり機械ものが好きではないのですが、ちょっと興味があったので、メーカーさんの薦めるものを購入してみました。


まずは、実験です。

意外と、実験好きです。

これが意外といい結果!


次に臨床で使ってみました

これまた、好評です。


この機械のいいところは、12時間の継続治療ができるところです。

寝ているときに、患部にはっておくと、痛みがかなり違います。


1日500円で貸し出しをしていますので、是非、試してみてください。





夏の大会に向けて

今、夏の大会に向けて、色々な競技の選手が訪れている。 サッカー選手を始め、陸上などなど様々だ。

大会が近いと、練習も激しくなるし、ケガもしやすくなるし、またケガを直す時間も限られてくる。

明日までになんとかして欲しいと、無茶なこともしばしば


なんとかなるものもあるが、無理なものも・・


でも、大会では、やっぱり最高の状態で、でてほしい

やはり、日頃のケアと早めの治療が一番である。


一休では、接骨院部門を開設したので、各種保険が適用できるようになったので、是非、気軽に利用して欲しい。

熱中症

毎日暑いですね~

連日の猛暑で、熱中症が多発しています。

熱中症対策の暑中見舞を出しました。
見て頂いたでしょうか?

小まめな水分補給と適度な塩分が必要です。

部活の方は、特に気をつけてください。

肉離れ

肉離れはスポーツ障害の中では、よくなる障害です。好発部位は、大腿四頭筋とハムストリングですね。 走っている途中に起こると、まず走れなくなるので、すぐわかりますが、徐々に起こると、疲労と勘違いしてしまう場合もあるので、気をつけてください。 よく触ってみて、筋肉がゴリゴリしている時は、肉離れの可能性が高いです。

運動を中止すれば自然治癒しますが、短期間で治したい場合は、鍼灸治療をおすすめします。 自己判断せず、ご相談ください。
Facebook
Tsuburai Kazumasa

バナーを作成
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

鍼・灸サロン一休

Author:鍼・灸サロン一休
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード